Lions Fan's Spirit

CURURUから引っ越して来ました。10年以上ライオンズファンのスカサハの気まぐれな独り言です。ヨロシクです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

球春到来!!

 今シーズン到来ですね~ 「春だ!花見だ!プロ野球公式戦開幕だ~!」今年は開幕日がビジタースタートだったために、なんか感覚が違いましたね。毎年開幕日は西武ドームで開催していましたからね~ なんだろうこの違和感はっ…
 今日、仕事帰りに観戦することにしました。理由は今シーズン最初の西武ドームでの試合がある期間に先月見事に連覇を達成したWBC(’09 WORLD BASEBALL CLASSIC)の優勝トロフィーが展示されるからです。
 この日の先発はライオンズが西口投手でオリックスが平野投手。
 チケットを受け取った後に、ドームには入らずに、WBCの優勝トロフィーを展示している所に。試合中だったので、人も少なかったので少しのんびり見れました。展示している展示場には、優勝トロフィーの他に、ライオンズに在籍している選手で侍ジャパンのメンバーである涌井投手、中島選手、片岡選手のWBCで使用したユニフォームと、出身国の選手として参加した朱大衛投手(中国代表)とボカチカ選手(プエルトリコ代表)のWBCで使用したユニフォームが展示されてました。

WBCの優勝トロフィー
侍JAPANメンバーの触れた証の指紋も残っていて、ま…眩しいですっ!!
 

中島裕之選手のユニフォーム

涌井投手のユニフォーム

ヤス(片岡選手)のユニフォーム

朱大衛投手の中国代表のユニフォーム(向かって左)と
ボカチカ選手のプエルトリコ代表のユニフォーム(真ん中、向かって右)
 
 トロフィーなど見終わってからドームに入ったときは、5回表のローズの打席でレフトフライに打ち取った所で、11‐3ライオンズがリードと言う状況に。電車で向かっている間は公式モバイルサイトの試合メールで確認してましたが、まさか私がドームに向かっている間にライオンズがガンガン攻めちゃってたとは…
 
 今年から西武ドームでは、ライオンズのベンチ一塁側から三塁側になったので、三塁側での観戦です。三塁側の観戦は父との観戦がほとんどが三塁側だったためにその様な感覚がっ…
 夕食の時間でもあったので、いつも利用していた店の三塁側の店舗でペペロンチーノのスパゲティを買う際に、店員と会話するってのがプロ野球のシーズンだなって感覚がしますね。WBCのトロフィーの展示会場は混んでいたかどうかの話でした。どうやらこの対戦カード初日である7日はかなり混んでいたそうです。その次にペットボトルのウーロン茶を購入した店では、お釣りを受け取るのを忘れてどんどん歩いていってしまい、店員が後を追いかけてくれていた。やはり春の陽気ボケかなぁ…

 あ…話を戻しますと、スコアボードを見てみると、オリックスの投手が先発の平野から本柳に替わっていたんだないつの間に…6回表に後藤光にはライト前ヒットを打たれ、ラロッカの打席で一塁ランナーの後藤光が盗塁を試みるもタッチアウトと細川のナイスな送球が光りますね!ラロッカはレフトフライに打ち取り、北川はサードゴロに打ち取ったかと思われたが一塁への送球はセーフに。日高にはライトスタンドへのホームランを打たれて11‐5に。
 6回裏のライオンズの攻撃でおかわり中村がソロホームランを放って12‐5と7点リードに。
7回表開始時にライオンズは投手を小野寺に交代。7回裏開始時にオリックスは投手を川越に交代。この回でもライオンズは細川とボカチカが打ち取られるも、片岡がライト前にヒットを放つと栗山がレフトへのタイムリーヒットを放って1点追加で13‐5と8点リードに…ライオンズ打線爆発だなぁ~
 8回表開始時にライオンズは投手を松永に交代し、9回表開始時もライオンズは投手を星野に交代。後はこの回抑えるだけですね。先頭打者代打下山をショートフライに打ち取り、代打に去年までは楽天イーグルスに所属で元ライオンズのフェルナンデスはセカンドフライに打ち取って一気にツーアウトになったものの、代打濱中はセンターへのホームランを打たれて13‐6に。代打辻はセンターに抜けるヒットを打たれると、カブレラにも内野安打を打たれると、森山をセカンドゴロに打ち取って試合終了。この回のオリックスは代打構成だったなぁ…辻選手が登場したときは、バファローズはあと控え選手が何人残っているんだろ?って思ってしまいましたね~
 13-6とライオンズのほぼ圧勝。なお、ほぼを付けているのは終盤があれでしたからね…今日は打撃戦でしたね。
 今日のヒーローは今シーズン初勝利で通算160勝利の西口投手と今日の試合で今シーズン初ヒットが出た栗山選手でした。栗山選手のヒーローインタビューの時は歓声が凄かったなぁ…
 

この日の試合結果のスコアボード
(判りにくくてスイマセン… ケータイのカメラで撮ったので…)
 ドームを出ようと外周通路に沿って三塁側ゲートに向かって歩いてる時に空を見上げると、夜空に桜の花びらが舞っていました。夜桜吹雪も趣があっていいなぁ… 入場口の近くのバックスクリーン裏では、去年の日本シリーズのチャンピオンペナントアジアシリーズチャンピオンのペナントが展示されてました。試合終了後も、グランドではサラリーマンナイトのイベントが行われてましたが、私はというと…またトロフィーの展示場に行ってしまった。ああ私って…
 

2008年の日本シリーズのチャンピオンフラッグ

2008年のアジアシリーズのチャンピオンペナント
今季初観戦はほぼ圧勝(?)でした。 次回の観戦は… ホームだと対日ハム戦か…複雑だなぁ。

スポンサーサイト
[ 2009/04/09 23:55 ] 野球・ライオンズ | TB(0) | CM(4)
訪問です。  自分もライオンズファン(オリックスファンも)なのですが、
試合をする場所は家から遠いので中々見に行けません;
交流戦も待ちきれないので、暇さえあればいきたいのですが・・・
ユニフォーム見たい;;

[ 2009/04/15 00:43 ] [ 編集 ]
 ゼオさん>訪問&コメントありがとうございます。私は西武ドームは1時間15分~1時間半かけて通っています。距離が遠いと行く頻度も… WBCで使用したユニフォームの展示はトロフィーの展示期間が終了しても何らかの形で展示していて欲しいですよね。週末にしか観に行けない人のためにも…
[ 2009/04/16 21:40 ] [ 編集 ]
いいなあぁ^^
19日が初観戦でしたが・・・・負け(〃´o`)=3 フゥ

西口の150勝みたの思い出したヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
[ 2009/04/24 23:30 ] [ 編集 ]
初日は、凄い込んでました>WBCトロフィー
所日の試合中でも「そろそろ人を入れ替えます、早く出て移動してください」
2日目からの試合中は「ごゆっくりどうぞ~」

この差はなんやねんと・・・
[ 2009/04/28 07:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

スカサハ

Author:スカサハ
Cururuのサービス終了にともない、FC2に引っ越してきました。
西武ライオンズファンを約20年やってます。一番に好きな選手はライオンズOBで現ファイターズの中嶋聡捕手です。なので、ライオンズ対ファイターズ戦はどっちが勝っても複雑になります…
ライオンズ関連以外についてももちろん書きますので、サボり魔ですがよろしくお願いします。

FC2カウンター
最新トラックバック


