Lions Fan's Spirit

CURURUから引っ越して来ました。10年以上ライオンズファンのスカサハの気まぐれな独り言です。ヨロシクです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

約15年ぶりに行ってきたなぁ…

 今週始めに関東地方が梅雨明けが発表されて、ますます暑さが強まってダルい日々が続きますね…

 あっ、今週の15日に靖国神社のみたままつりに行ってきました。やっぱり日本人だから夏祭りに行ってきたい!と言う事で仕事帰りに寄ることにしました。子供の頃は毎年祖父に連れて行ってもらっていたのですが、祖父が亡くなってからはまったく行かなくなってました。なので靖国神社のみたままつりは、祖父との思い出の一つでもあります。

 着いたのが夕方の6時頃で、最寄の九段下駅のホームや駅構内には浴衣姿の人が多かったですね。現地に着くと、人が凄い凄い…

 入り口付近が賑やかだったので、その理由はこの日はみこし担ぎが行われる日だったんですね。


入り口付近に待機していた山車
 
 参道の両脇には数多くの夜店が並んでいて、昔よく行った夏祭りの風景を思い出されました。昔と比較して驚いたのは、夜店で売られているものの種類が増えていることですね。ホント、中華風のおやき(名前は忘れました)や、ドネルケバブ(←私のお気に入り)が出店しているし、定番のかき氷はシロップかけ放題が今は常識なんですね~ 私が小さい時は、店員さんに1種類しかシロップをかけてもらえませんでしたね…
 

途中の門には七夕飾りが。
カメラやケータイで撮っていた人が多かったですね。
 
 多くの黄色い提燈や著名人が寄贈した提灯をを観ていたら、幼い時に祖父とこの祭りに見に行ったことを思い出されて懐かしい気分になって少しうるっときました。それに、この日は風が強かったのですが、清々しい風でした。
 

山車とみこしが現れたところです
(写真は3枚ともクリックすると拡大表示されます。)
 
 みこしの写真は撮ったのですが、担ぎ手が揺らしているのでぶれてしまってます… 家に帰ってからそれを母に話したら、「ムービーで撮ればよかったじゃん」とツッコミがっ。なんで、ムービーで撮らなかったんだろ… ちょうど神輿付近を通ったときに、担ぎ手付近のテンションを上げようとそばにいる人たちに手拍子を頼むよ~とお願いしている人がいたなぁ…私もそれにノッて一緒に手拍子をしたなぁ… 見世物小屋があったのですが、今回はそれは予定に入れてなかったのでパスしました。昔一度入ったことあるんですけどね。帰りは、家族のお土産に広島風お好み焼きを買ってから帰りました。買うときの行列が凄かったから人気あるんだな…広島風お好み焼きは。
 このみたままつりは外国人の姿も結構見かけましたね。日本の祭りの風景をどんな印象を受けたのかなぁ…
スポンサーサイト
[ 2009/07/19 04:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

スカサハ

Author:スカサハ
Cururuのサービス終了にともない、FC2に引っ越してきました。
西武ライオンズファンを約20年やってます。一番に好きな選手はライオンズOBで現ファイターズの中嶋聡捕手です。なので、ライオンズ対ファイターズ戦はどっちが勝っても複雑になります…
ライオンズ関連以外についてももちろん書きますので、サボり魔ですがよろしくお願いします。

FC2カウンター
最新トラックバック


